line-height の単位は em ではない

2016-02-29

#Webデザイン CSS

line-height の単位として em を使うのは実は間違いで、単位なしで指定するのが正解。

使用値は、この単位のない <数量> に要素のフォントサイズを掛けたものになります。計算値は、指定された <number> と同じです。ほとんどの場合、継承時の予期しない結果を避けるために、これが line-height をセットする好ましい方法です。

パーセンテージ と em 値は、予期しない結果を生むかもしれません。

line-height - CSS | MDN より引用

line-height はフォントサイズを基準として掛け合わされる数値(倍率)なので、単位を付ける必要はない。むしろ単位をつけると継承に問題が生じる。

ずっと em 付けてたけど、間違いだったとは…。
単位なしで指定してるのを見かけても、つけ忘れてるんだと思ってました(*ノω・*)

QooQ